スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんな私は、弱算性

少しでも興味・関心・好感が持てたらランキング・拍手・ペタお願いします。

工業大-工業=

他大学のバッシングをするのはどうかと思うが、
これは一大学だけの話ではないと思うので書く事にした

 私の拠点は愛知県である。
最近、大学名を大同工業大学から工業を抜いて 大同大学に改める話を聞いた。


話では、情報系分野でも理系ではない分野、つまりメディアやアート(CG)などの学科の新設、
工業系分野においても、香りなどの専攻が始まる事などが理由になっているそうだが、
某新聞には、女学生確保も理由に挙がっているらしい。
同大学に通っている知人に話を聞いてみたところ、最近色々な試みをしているようで、
「学内で一つしかない自習室」を、昼前後の数時間は女学生専用にしているようだ。
(追記:テストとして行っている段階)


この手の話を聞いたときに思う。
大学は学ぶべき場所である。その大学で、男子女子に差別を与えるのはどういうものか



関東には男子学生には無いが、女学生にはロッカーや化粧に関する設備が整っている。
彼女たちは大学に何をしに来ているのだろうか。とふと疑問に思う。


こういう話をすると、「女は色々と必要なものが多い」と言うが、ロッカー一個丸々居るようなのか疑問だ。

話が戻り大同工業大学の自習室というのは、知人の話では2・3年前までは小さな自習室が大学内に点在していた。
しかし、タバコを吸う学生が居たことから問題視され、閉鎖。代わりに大きめの自習室一部屋に統一されたそうだ。


彼は自習室が気に入っており、講義前に教科書を流し読みしながら指されても良いように準備をするタイプ。
その後、学内の部屋では唯一飲食可になった為食事をしながらレポートをまとめると言った事も出来ていたそうだ。



そんな中、彼曰くおかしな方向に進んでいったそうだ。

食堂の座席が足りず 廊下などで食べる学生が多かった同大学は、学生の要望(講義室でも食べたい)から、講義室はダメだが自習室なら良い。と発表した。

そこから昼の時間帯は自習室で自習する人は皆無で、その時間に自習をする人は 昼食を我慢して図書館などに行くようになった。

そして今度は女学生のみの時間帯を作った。

前述の某新聞では、同大学の女学生の割合は5%を切る

その時間帯、たった5%以下の学生しかつかえない自習室になり、
自習をしたい男子学生の場所は無くなった。

これを聞いて、大学は男女関係なく学べる場所であるという常識が崩れた。


そして、「自習室を元の状態に戻し男女とも使える状態にする」事を彼が望むのかと思えば層ではなかった。
彼は一言「旧自習室の開放」を望んでいたのだ
自習室は一時休止だったはずが、準備室など名称が変わり現在は倉庫として使われている。



現時点で食堂も椅子が足りず、自習室で自習が出来ない状態の大学が学生を呼び込む作戦を行うのは良いが、
まず第一は、すでにいる学生の勉強する環境を整えるべきではないだろうか?

勉強を家でやれるような運営は高校までで、
大学は、「学校でも学べる環境作り」を心がけるべきだ。


現在、彼によると 学生の要望と 諸事情のために同大学はここ数年色々変わっている
『自習室』
 数カ所に点在→閉鎖→大きな自習室→飲食可→食堂定食持込推奨→女学生のみの時間帯のテスト
 昼時間帯は自習できない状態
『PC関連自習室』
 自習専用の部屋を追加。一部講義のない時間帯利用可の講義室もある
 但し、一部特殊なソフトの載っているPCは自由に利用できない
『食堂』
 座席が常に足りない
『PC関連自習室利用時間』
 24時間 ほぼ365日利用可→夜間利用禁止
『学校全体』
 24時間 自習目的等で入場可→夜間入校禁止
 休日基本的に入校禁止

そんな私は、弱算性

少しでも興味・関心・好感が持てたらランキング・拍手・ペタお願いします。

tag : 大学 勉強 

comment

Secret

about this..

 糸田一樹(仮名)の弱算性な生態は糸田一樹の中の人の日記やつぶやきをメインにしたブログです。
 ブログに登場する地名・人名など用語の多くは仮名・仮称です。 重要な用語は解説記事に別途記載するようにします。
仮名は時々間違えます。(A大学とA大学が同じ大学と限らない)
 日付は公開日です。下書きが文になったら公開をします。時事ネタなどは違和感を感じるかもしれません。日付は気にせずに読んで下さい。
用語:人名 - 地名 - 社名・団体名 - その他
検索
カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
10  11  10 
カテゴリ
最新コメント
Lc.探しタグクラウド

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Feed Me!
糸田一樹(仮名)の弱算性な生態のRSSフィード
プロフィール

糸田一樹

Author:糸田一樹
【Itoda Itsuki】
仮名でありハンドルネーム。典型的な弱算性
CPU なにそれ食えるの?程度の知識でSE目指す。
2008年時点では情報学・情報工学のあるΔ大学へ通い、十手テクノロジー(通称ジテック)に内定


FC2プロフィールAmebaプロフィール用語解説も参考に。

リンク
ブロとも一覧
この人とブロともになる
BlogPeople
ブログ管理MENU
ランキング
もし良かったらランキングに協力してね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ
にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。